2016/08/03

うそだろ・・・(フォレストパークあだたら)



7月末、CAMPに行ってきた。 


久しぶりに妻も一緒だ。


しかも妻の妹達の家族も合わせ総勢11名だ。






いつもの三人(自分+彼女たち)とは勝手が違う。装備がスゴイ事に・・・


*久しぶりにキャリアバックを使った・・・  



まずは、CAMP場に着く直前の田園地帯ど真中、


巨大ショッピングセンターPLANT5にて買出し。


広さも驚きだが、うそみたな品揃え・・・ 揃わないものはないのでは。




いつもは料理の時間ものんびり楽しむのだが、そんな時間は無さそうだ・・・


乳児、幼児から小学生+大人6人、品数も半端じゃない・・・  という事で、


普段はやらないBBQと、PLANT5のお惣菜のお世話になることに・・・



*久しぶりに参加の妻、嬉しそうだ・・・






ショッピングセンターの興奮と醒めやまぬまにCAMP場へ到着。




休む間もなく設営・・・


今回は我が家の装備のみで、TENTフル活用だ。 


*左からBURTON(2人)、HILLEBERUG(3人)、QUECHUA(4人+αリビングに4人)




初めてのCAMP場だが、グループサイトF24と25を選択・・・ 間違いなかった。





サテライトハウス(炊事場、WC、シャワー等)と遊具に近く、眺望も申し分ない。

そして人工的な沢遊びまで出来る。





たまにはBBQも悪くない・・・

もちろん、妻と腕をふるった・・・












話は変わるが、自分はCAMPも好きだが、MountainTripに夢中だ。






ここはあだたら、安達太良山奥岳登山口まで十数キロ・・・


登らないわけには行かない・・・


翌朝、このために持参したcannondaleのMTBで


林道の様な県道380から安達太良山奥岳登山口までのルートへと飛び出した。





SITEから正門まで数キロ、相当な登り坂ですでに汗・・・ まだ余裕の笑顔だ。




CAMP場から数キロで表登山口があるが、


早朝の薄暗いなか、一人で登る度胸は自分にはない・・・




県道380号線。 暗い・・・ すれ違う車も無い・・・


風が爽やかで、まだ涼しい・・・ 


そんな林道を抜けJICA二本松付近で舗装されている県道366号に合流。


安達太良山奥岳登山口まで4キロ弱。登り坂がきつい・・・


爽やかな風にそよぐ森の音・・・ 


登山口まで残り2キロ弱、長い登り坂に耐え切れず


自転車を押して歩いていたその時・・・
 

ガサガサ・・・ 妙に近い?!!!!!!!!!


う そ だ ろ ・・・  目が合った・・・  10mぐらい・・・

*木登り熊参考画像

*翌日、車から撮影



押していた自転車に飛び乗り登り坂を逃げる。火事場のくそ力だ・・・


幸い追ってこない・・・  冷静さを取り戻し考えた・・・


急な山道S字のカーブ。遭遇現場のすぐ上に行ってしまう・・・


決死の覚悟で、猛スピードで下る決心をした。


もう登山するなど考えられない・・・ 伝わりづらいが死ぬかと思った。





遭遇した瞬間、その場に留まるなんて出来なかったし、大声が出た・・・  


そして背中を見せて逃げてしまった・・・


事前に入手していた対策は全くとれなかった。


時速60キロとも言われる熊が、追ってこなくて本当に助かった・・・






その後、来た道を戻るのだから緊張の連続だった・・・





こうしてこの日は、25キロ程のサイクリング。所要時間一時間で終わった・・・





皆に話したが、恐怖が伝わらず笑い話になってしまうのが悔しい限りだ。







その翌日、どうしても山には登りたい自分は、今度は車を走らせた。


昨日と違って時間制限もあったので、


登山口からロープウェイに乗って薬師岳から登るルートを選択した。


休日の8:00なので駐車場がいっぱいになる程だ。(これなら熊の心配もない)





天気は抜群・・・ (スタートが遅くロープウェイで登るのが残念だ)


ロープウェイを下りて8:40.。まずは薬師岳(下)





先の岩肌が見えてる辺りから左の突起が頂上だ。一時間ぐらいか・・・





途中、振り返ると雲海が見られた。昨夜は結構寒かったからか・・・


これもMountainTripの魅力のひとつだ・・・ 登らなくては見る事ができない。



頂上付近で岩場が増え、ガレ場を歩く。



頂上目前だ。まだ人は少ない・・・ 9:30。(スタートから50分)




頂上へは梯子や鎖を使って登るのだが、


そこまでの数メートルで苦労した・・・ やはり山をなめていた。




履いていたのは、TRAIL RUNモデル・・・ 選択ミスだ。滑る・・・




頂上。360°パノラマだ。


雲海の先は母成峠?

方角は磐梯山の方・・・

牛ノ背、馬ノ背を見下ろす。


予定では三時間の行程で風呂まで・・・ だったのだが、


その先の景色を見たいという好奇心から、戻る事を忘れて歩いた・・・


10:00ぐらいだが日差しが強い・・・ 沼ノ平。月面のようだ・・・(イメージだが)




先に裏磐梯・・・ かすかに檜原湖が見える。右奥がグランデコだ。


鉄山麓まで差し掛かった時、 うそだろ・・・?



携帯が反応した。Softbankにはめずらしい圏内だった・・・ 



『何時に戻る?』 *LINEでの会話


イメージは満面の笑みで下山したころかなあ・・・なんて感じの妻からだ。


『風呂に入らなければ、一時間半ぐらいで戻れます・・・』


たぶん難しいと思う・・・ 戻れない。少し間があったと感じたが、


『ごゆっくり~』 うそだろ・・・ 半信半疑ながら、お言葉に甘えさせていただいた。


頂上まで戻ると混雑していた。






結局、奥岳の湯までいただいて満足のMountainTripだった・・・


この二日間?!の山行だが、また経験値が上がった・・・


人気のない時間に一人では登らない。という事だ・・・


そして、MountainTripはやめることはないだろう・・・







充実の三日間だった。






0 件のコメント:

コメントを投稿